おしゃれなインダストリアルソファの選び方とおすすめ12選

部屋の模様替えやレイアウトを考えている際、「一人掛け用ソファがあれば、テレビを見る時やゆっくりくつろぎたい時に便利そうだ」と新しい家具が欲しくなってしまう人も居るのではないでしょうか。
一口にソファと言っても色々な種類がありますが、その中でもレトロ調やヴィンテージの雰囲気を好む人におすすめなのがインダストリアルソファです。この記事では、このような家具を選びたい人やインダストリアルソファのことを知りたい人などに最適な情報をご紹介しています。そもそもインダストリアル調とはどのようなものであるのか、ソファの選び方、そして購入できるお店や素材ごとのおすすめ商品についても解説していきます。

インダストリアル調とは?

インダストリアルは、工業的などの意味を持つ言葉です。工業製品として作られた家具や室内設備などは機能性および実用性が高く評価されていました。そのデザインを活かした形でヴィンテージ感やユーズド感を持つイメージで作られているものをインダストリアルなインテリアと呼びます。このようなインテリアは、カフェなどで見かけることも多いので知らないうちに見たり座ったりしたことがある人もいるのではないでしょうか。
インダストリアル調は、金属やコンクリート、タイルなどのような無機質な素材をベースにしている、これに木材やレザー、ファブリックなどのような異素材を組み合わせているのが特徴で、シンブルなつくりではありますが独特の雰囲気を空間にもたらしてくれます。

インダストリアルソファの選び方

インダストリアルソファを選ぶ時にはいくつかポイントがあります。インダストリアルな雰囲気のお部屋にしたいと考えるなら、今から説明する3つの点に特に注目するといいでしょう。

選び方その1.レザーや木材、スチール素材を使ったものを選ぶ

インダストリアルの空気を出すなら、ユーズド感を持つレザーや木材、スチールなどのような金属を使ったソファを選ぶのがおすすめです。インダストリアルソファの代表的な素材といえばレザー、そしてスチールを始めとした金属ですが、このような素材を使った無骨なデザインだと少し硬いと感じてしまう場合は、ファブリック生地を使ったインダストリアルソファをおすすめします。ファブリックは質感が柔らかいため、部屋の雰囲気を和らげて見せてくれます。

選び方その2.落ち着いた色を選ぶ

部屋にインダストリアルソファを置きたいとき、どのような色が良いのか迷ってしまう人も多いといえます。明るい色や柄ものなどはインダストリアル空間にはマッチしないので、黒やダークブラウンなど落ち着いた色合いの商品を選ぶと良いでしょう。部屋全体の空気が暗くなってしまうことが気になる方には、たとえばネイビーなど落ち着いた色合いのデニム生地がおすすめです。

選び方その3.サイズ感や座り心地を確認して選ぶ

1Pであっても、ソファは比較的場所を取る家具です。デザインや生地などが気に行ったものを選んだけれど、部屋に置いてみたら思った以上に圧迫感が出てしまった…というケースもゼロではありません。そのため、置く場所を事前に考えておいてサイズ感も確認することが大切です。可能であれば、お店などで座り心地を確認するともっと良いでしょう。

インダストリアルソファが買えるお店6選

インダストリアルソファを買うことが出来るお店は数ありますが、ここではその中でも特におすすめのショップを6つ紹介します。どのお店も通販に対応していますので、地域を問わず購入することができます。

お店その1.FLYMEeはランキングもある通販サイト

FLYMEeは、通販サイト内でインダストリアルソファをランキング形式で紹介を行っています。一人掛け(1P)の商品数が多いのでデザインや素材、色などで好みのインダストリアルソファを選ぶことができます。

お店その2.ランキング形式で商品紹介しているモダンデコ

モダンデコは、幅広いジャンルの家具を取り扱っているお店です。公式サイトにアクセスした後はカテゴリからソファを選択することで1Pタイプのインダストリアルソファを見つけることができます。モダンデコもランキング形式で商品を紹介しているので、人気のある商品から選べます。

お店その3.国内最大級の家具サイトタブルーム

タブルームは、国内最大級の家具サイトです。カテゴリからソファを選択することで1人掛けや2人掛けなど座る人数に合わせた商品を絞り込めますし、人気の1Pソファのリストからインダストリアルソファを選択すれば欲しいものを見つけることもできます。

お店その4.LOWYAは投稿写真から欲しいものを見つけることも

LOWYAは、サイト内のアイテムで作るインテリアコーディネート実例集やみんなの投稿写真から欲しいものを見つけることができるなど様々なアイディアが起用されている通販サイトです。1Pのインダストリアルソファの品揃えが豊富なおすすめのお店です。

お店その5.レビューを参考にできるKAGU350

KAGU350は、「あったらイーナをカタチに」などのキャッチコピーを持つ家具専門の通販サイトです。インテリア・家具からソファを選択、一人掛け(1P)を選択することでインダストリアルソファを探せます。また、KAGU350はレビューで商品紹介が行われているので購入の際に参考にできます。

お店その6.モダン家具の通販専門店のnuqumo

nuqumoは、デザイナーが選んだスタイリッシュなソファやベッドなどのモダン家具に特化した通販専門店です。インダストリアルソファはヴィンテージデザインの中で商品紹介が行われています。また、商品詳細ページの画像を選択すると、その画像が拡大されるなど商品を選ぶときに便利です。

素材別!おすすめのインダストリアルソファ12選

ここでは、素材ごとのおすすめのインダストリアルソファを紹介していきます。

木材×金属のインダストリアルソファ4選

ヴィンテージ風 ソファ

出典元:https://item.rakuten.co.jp/auc-tk-style-shop/10016134/

木材と金属の組み合わせのインダストリアルソファは、どことなく時代を感じさえてくれるスチール製のフレームが魅力的です。使用されている天然木は、使い込むほどに味わいは深みが増すなどの魅力もあります。

男前インテリア インダストリアル ブルックリンスタイル

出典元:https://item.rakuten.co.jp/abfly/ay_6010/

男前インテリアな雰囲気を持つ、カッコ良いシンプルな1Pソファです。同シリーズにオットマンがあるのですが、カウチソファとして使うこともできる魅力も高いのではないでしょうか。なお、グリーン・ブルー・ブラウンの3色から選択できます。

シンプル おしゃれ ヴィンテージ 1人掛け

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/cellutane-s/sf-a1109p-1p-vtg.html

マットブラックのスチールに、ブラウン系のレザー調の張り材を組み合わせたヴィンテージ風です。赤みを持つ明るいブラウンは西海岸やカリフォルニア、アメリカンスタイルにもマッチします。

【MENES/メネス】天然木×スチール脚1Pソファ

出典元:https://item.rakuten.co.jp/bazal/sta-az88271/

木目が美しさを与えてくれる天然木フレーム、これにマットブラックの脚を組み合わせたインダストリアルソファです。表側と背面から見た印象が異なる、木の温もりを感じられるデザインが特徴的です。

レザー×金属のインダストリアルソファ4選

インダストリアル ミッドセンチュリー 1人掛けソファ

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/crescent/t004-m078-trs-1p.html

ヴィンテージ調のPVCレザー張り、インダストリアルテイストの部屋にマッチするデザインが魅力を与えてくれます。フレームは、ラバーウッドとスチールの組み合わせです。

1Pソファ 水牛革【MASALA/マサラ】

出典元:https://item.rakuten.co.jp/lbazal/mtk-sf-m2254/

水牛の革を使った、本格的なレザーソファです。独特のキルティングが施された高級感ある見た目は、置くだけで部屋の印象をガラリと変えてくれます。座面の幅は広めに作られているため、男性でもゆったりと座ってくつろぐことが出来ます。

ROCCO SOFA

出典元:https://flymee.jp/product/108111/

ステッチのアクセントを持つミニクッションが付属している、腰当てに使えば座り心地をサポートしてくれるなどの特徴を持つ商品です。スーパーレザーテックスを採用しており、摩擦や紫外線による変色、汗などによる変色にも強い特色を持つ張地が使用されているため長期間使い続けられる魅力もあるのではないでしょうか。

メタルフレームソファ

出典元:https://item.rakuten.co.jp/lirio/ir-fu-sofa-mframe1p/

本革を使用した本格的なインダストリアルソファです。ソファ下部はアイアンを使ったしっかりした作りになっており、じっくりと体重をかけてくつろぐことが出来ます。本革ならではの使い込むほどに味わい深くなる風合いを楽しめるソファです。

ファブリック×金属のインダストリアルソファ4選

ヴィンテージスチールソファ GROWTH【グロース】

出典元:https://nuqmo.com/?pid=157903009

使い込むほどに味わい深さが増すこだわりの天然木アーム、無機質な無骨さに懐かしさを感じるアイアン調スチールフレーム、妥協のないバックデザインを感じさせてくれます。オットマンと組み合わせることで足を伸ばしてくつろぐことも出来ます。

インダストリアル ファブリック フェイクレザー

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kaguone/se-a1-crus1ps.html

インダストリアル調なだけでなく、モダン系のインテリアにも馴染むカフェ風の1Pソファです。温かみのある暖色のブラウンに天然木の肘置きを組み合わせることで、華やかながら落ち着いた雰囲気を実現しています。

コーデュロイ ソファ 1人掛け

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/cicaktokek/bbh19437.html

馴染みのいい手触りが魅力のコーデュロイ生地を使ったソファです。クッション部分はウレタンが使用されており、やや固めになっているため長い時間座っていても疲れにくくなっています。カバーは取り外し可能なのでお手入れも楽に行えます。

レイアウト自在ヴィンテージデザイン ダイニングソファ

出典元:https://www.sofastyle.jp/products/detail.php?product_id=211468

スチールと天然木、そしてファブリックの異素材を組み合わせた1Pソファです。カラーは落ち着きを与えてくれるネイビーブルー、部屋のアクセントに最適な色合いです。ヴィンテージを思わせるラフ感や木目が作り出すナチュラルさも魅力です。

まとめ

ここまで、インダストリアルの定義や選び方のコツ、そしておすすめのインダストリアルソファについて紹介してきました。どの商品も、1Pサイズではありますがソファならではのゆったりとした座り心地がしっかり味わえるものになっています。お部屋にくつろぎとクールな雰囲気を両立したい方は、ぜひインダストリアルソファを取り入れてみてはいかがでしょうか。

インテリア*アドバイス

人気記事

  1. 現代的であり今風なことから人気となっているのが、モダン系の家具や家電であり部屋にこだわりがある人もモ…
  2. お部屋のイメージを良くしたい、雰囲気を変えたいという場合に、重要となるのが照明です。光の当たり方…
  3. 聞いたら部屋に置きたくなる!北欧風こたつの知識について紹介こたつは日本の生活に密着していて…
  4. アメリカンヴィンテージスタイルの家具を通販で提供しているサイトとしては、まずglowがあります。…
  5. ソファは、インテリアの雰囲気を大きく左右する大型家具です。デザインや素材によって部屋の印象がまる…
PAGE TOP