北欧風でおしゃれな食器棚!選び方とおすすめ店舗をご紹介【人気商品も】

北欧風でおしゃれな食器棚!選び方とおすすめ店舗をご紹介【人気商品も】

北欧風のキッチンは、シンプルながらもおしゃれで温かみがあるとして人気です。しかし、北欧風のキッチンを作るためにはどんな家具を取り入れれば良いのか迷っている方も少なくないでしょう。

そういった場合は、北欧風デザインの特徴のポイントを押さえておくことで家具などを選びやすくなります。特にキッチンで重要な食器棚を選ぶ時は、北欧風の特徴を持ったものを選ぶと北欧インテリアに近づけることができます。

ここでは北欧風の特徴や北欧風インテリアを取り扱っているショップ、おすすめの商品などをご紹介していきます。

北欧風とは?

北欧とは、ヨーロッパの北に位置するフィンランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの4ヶ国のことを言います。これらの地域は冬季が長く日照時間も短いため、必然的に家の中で過ごす時間が長くなります。

そのため、長い時間家族が同じ空間にいたとしても居心地の良い空間を作ることが重要だという考えが根付いており、シンプルながらも木材ならではの質感が感じられる、おしゃれで温かみのある空間づくりを行っています。

キッチンを含め北欧風のデザインは、白をベースにした、自然でシンプルなデザインを中心に組み合わせることで北欧風になります。素材は木や布で作られたものがほとんどです。また、そこに幾何学模様やビビットカラーなどを取り入れると部屋にアクセントを加えることができます。

北欧風食器棚の選び方

実際に北欧風の食器棚を選ぶ時はどこに着目すれば良いのでしょうか。ここでは、アイテムを選ぶ時に大切な3つのポイントを解説します。

選び方その1.デザイン

食器棚がおしゃれであれば、収納だけではなくインテリアとしての役割も果たすことができます。北欧風の食器棚は特におしゃれ度が高く、すっきりしたキッチンを作りたい人には特におすすめです。北欧風食器棚には色々な商品がありますが、木目が見える自然素材のものなどが人気です。

もちろん、長く使う物ですので、デザインだけでなく質の良いものを選ぶのが大切です。

選び方その2.食器棚のタイプ

食器棚には二つのタイプがあります。キッチンボードとカップボードの2種類で、タイプによって使い方や設置場所が異なってきます。

キッチンボードは上下収納は通常の収納棚ですが、中間部にカウンターのようなスペースがあるタイプです。電子レンジなどが置けるようになっていて、利便性が高いのが特徴です。これを設置する場合には、コンセントの位置なども確認してから利用します、

カップボードは、棚だけで構成されているタイプになります。食器を多く持っているという人に向いています。

選び方その3.食器棚のサイズ

サイズは、ロータイプからミドルタイプ、ハイタイプなど種類が豊富です。設置場所を考えた上で、好みのサイズのものを選んでいきます。統一感を出すためには、テーブルやチェアなどの他の家具との相性も考えて選ぶことで、おしゃれな雰囲気を演出することが可能です。

北欧風食器棚が買えるお店6選

インテリアショップによっては、食器棚はあるけれど北欧風のものは置いていない場合があります。ここでは、北欧風の食器棚やその他インテリアを置いているブランドをご紹介していきます。

お店その1.PANASTYLE

このお店では、様々な北欧風キッチンアイテムを取り扱っています。食器棚では、大型レンジにも対応した大容量のものや、スッキリと収納できるレンジボードなどを選ぶことができます。ナチュラル系の家具とも相性が良く、北欧風らしいキッチンを作れます。

お店その2.LOWYA

LOWYAは、家具・インテリアをオンラインで販売するファストインテリアブランドです。おしゃれで実用的なデザインが豊富で、北欧風の家具なども取り揃えられています。幅広い種類の家具やインテリアがあるため北欧風の空間づくりに役立ちます。

お店その3.ワイエムワールド

ワイエムワールドは、アウトレット家具など取り扱っている通販サイトです。食器棚やレンジ台などの台所の収納だけではなく、本棚やデスク、インテリアなど幅広くアイテムをお買い得に手に入れることが可能です。

お店その4.FLYMEe

FLYMEeはデザイナーズ家具や北欧家具などを取り扱っている家具・インテリアサイトです。ブランド家具から雑貨まで取り扱っていて、テイストに合わせて選ぶことができるため目的を持って家具を選びたいときに便利なサイトとなっています。

お店その5.モダンデコ

モダンデコは、おしゃれなインテリアやデザイン家電など生活をトータルコーディネイトできる通販サイトです。機能的でシンプルな家具などを取り扱っていて、収納だけではなくアウトドア用品など豊富な品物を取り扱っています。

お店その6.おしゃれ北欧収納棚albero

北欧風の食器棚や本棚、ハンガーラックなどの多様な収納家具を販売しているお店です。レンジ台やダイニングボードなどを選ぶことができ、単体のものを組み合わせることによって使い勝手の良い空間を実現することができます。

タイプ別!おすすめの北欧風食器棚12選

ここからは、タイプごとの北欧風食器棚のおすすめ商品をご紹介します。
キッチンの広さや天井の高さ、他の家具の大きさに合わせて食器棚を選べば、便利なだけでなくキッチンをおしゃれな雰囲気にすることが出来ます。

ハイタイプの北欧風食器棚4選

ここではハイタイプの北欧風の食器棚をご紹介します。

レンジボード 食器戸棚付 幅90 北欧キッチンシリーズ 【Keittio】ケイッティオ

レンジボード 食器戸棚付 幅90 北欧キッチンシリーズ 【Keittio】ケイッティオ

出典元:https://item.rakuten.co.jp/panas/jfap-0018/

こちらのレンジボードは、デザイン・機能性・コストパフォーマンスに優れた食器棚です。天然木のような質感と木目、黒の組み合わせた高級感を演出しながらも大容量で、家電の収納や食器などをたっぷり収納できます。

[幅119.5] 食器棚 レンジ台 ステンレスボードカウンター ディスプレイラック

[幅119.5] 食器棚 レンジ台 ステンレスボードカウンター ディスプレイラック

出典元:https://www.low-ya.com/goods/F604_48003

LOWYAで取り扱われているこちらの商品は、見た目だけではなく機能性にもこだわったキッチンボードです。大容量の収納と家電のおけるオープンスペースがあるため、キッチンの自由度を高められます。

レンジラック レンジ台 ハイタイプ 60cm幅 北欧風

レンジラック レンジ台 ハイタイプ 60cm幅 北欧風

出典元:https://www.ymworld.jp/SHOP/30-069.html

繊細な木目が特徴の北欧風のレンジラックです可動棚となっているため、自由に棚の高さを調節することができます。キャビネットは大容量かつ、キャスター付きですので、物の出し入れがしやすいというのも便利なポイントです。

Kitchen Board

Kitchen Board

出典元:https://flymee.jp/product/103592/

FLYMEeのキッチンボードではツールキャビネットのような自由な収納スペースが作れます。オプションも豊富で、自分の使い勝手の良いキッチンボードにすることができます。

ロータイプの北欧風食器棚4選

ここではロータイプの北欧風の食器棚をご紹介します。

食器棚 幅90cm ロータイプ 収納 レンジ台 おしゃれ 安い

食器棚 幅90cm ロータイプ 収納 レンジ台 おしゃれ 安い

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/alberoshop/00-012.html

こちらの食器棚はおしゃれなのにお手頃な価格が魅力です。天板のサイズが幅88cmとゆったりとしているため、ちょっとしたものを置いたりするのに最適です。シンプルな収納に特化したタイプで大きな食器などは入れにくいですが、棚板を移動できるため自由な収納が可能です。

食器棚 ロータイプ キッチンカウンター キッチンボード 電子レンジ台 北欧風

食器棚 ロータイプ キッチンカウンター キッチンボード 電子レンジ台 北欧風

出典元:https://item.rakuten.co.jp/sumica/a091/

こちらのキッチンボードはスライド棚と引き出し収納の2種類を選ぶことができます。水や汚れに強いPVC仕上げが施されており、水拭きで簡単にお手入れできて、いつでも清潔を保つことができる棚となっています。

[幅192] 食器棚 ロータイプ 木製 半完成品 国産 組み合わせ自由 アンティーク風

[幅192] 食器棚 ロータイプ 木製 半完成品 国産 組み合わせ自由 アンティーク風

出典元:https://www.low-ya.com/goods/S_S300051

こちらは北欧風ならではの優しい木目調にアンティークのテイストを加えた商品です。家電を入れられるタイプ、引き出しタイプ、右扉タイプの3種類があり、自分の使い勝手の良い組み合わせを選べます。

アンティーク調キッチンカウンター

アンティーク調キッチンカウンター

出典元:https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1048523

こちらの商品はしっかり厚みのある天板に木目調のシートを貼ったキッチンカウンターになります。蒸気に強い仕様のため、炊飯器などをおくこともでき、掃除がしやすいのも便利です。

スリムタイプの北欧風食器棚4選

ここではスリムタイプの北欧風の食器棚をご紹介します。

食器棚 レンジ台 おしゃれ スリム レンジボード

食器棚 レンジ台 おしゃれ スリム レンジボード

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/quoli/thlbfap-0019.html

こちらのアイテムは、どんな部屋にも馴染むデザインの食器棚となっています。細い幅ながらも豊富な収納力があり、オープンスペースや雑貨などを入れられる引き出しなどがついています。

[幅60] キッチンボード キッチン収納 アンティーク調 日本製

[幅60] キッチンボード キッチン収納 アンティーク調 日本製

出典元:https://www.low-ya.com/goods/A188

こちらはダメージ加工を施したアンティークナチュラルな食器棚です。3つのタイプがあるため、自分が求める機能のものを選ぶことができます。水拭きできるため、手入れも簡単なのも魅力です。

スリム収納 ドルフィン 幅40cmタイプ

スリム収納 ドルフィン 幅40cmタイプ

出典元:https://item.rakuten.co.jp/ymworld/00-057/

こちらの食器棚は、なかなか活用しづらい台所の隙間にも設置できるのが特徴です。北欧風らしいシンプルなデザインで、限りある場所もしっかり活用することができ、引き出しと可動棚の上収納によって実用性が高くなっています。

キャビネット(フォルムN SK1830 WH)

キャビネット(フォルムN SK1830 WH)

出典元:https://www.nitori-net.jp/ec/product/8880523/

こちらは、明るい白色がおしゃれな食器棚となっています。スリム幅ですので、台所の活かせない隙間に設置することができ、冗談はガラス扉ですので食器をディスプレイしながら入れることもできます。

まとめ

キッチンに既に収納がある場合でも、食器棚を置くことで他のものを入れるスペースとして活用することができます。備え付けの収納が使いにくいという場合でも食器棚はおすすめです。

また、北欧風のおしゃれな食器棚を選べば、キッチンの雰囲気を明るくナチュラルなものに変えられ、日々の家事にも明るい気持ちで取り組めます。

キッチンに使いにくさを感じている方、キッチン全体の生活感を軽減したいと考えている方は、ぜひ北欧風の食器棚を置くことを検討してみてください。

インテリア*アドバイス

人気記事

  1. 部屋の模様替えやレイアウトを考えている際、「一人掛け用ソファがあれば、テレビを見る時やゆっくりくつ…
  2. お部屋のイメージを良くしたい、雰囲気を変えたいという場合に、重要となるのが照明です。光の当たり方…
  3. アメリカンヴィンテージスタイルの家具を通販で提供しているサイトとしては、まずglowがあります。…
  4. 聞いたら部屋に置きたくなる!北欧風こたつの知識について紹介こたつは日本の生活に密着していて…
  5. 現代的であり今風なことから人気となっているのが、モダン系の家具や家電であり部屋にこだわりがある人もモ…
PAGE TOP